受験と日本史を考える

歴史的思考力を高めよう! 日本史・受験・進路・教育・学校etc...

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【講義】平安初期の政治(桓武朝〜嵯峨朝)の攻略②

さて、②の内容に移りましょう。法典と官職の整備です。

【指導内容】共通テスト対策に意外と便利な本

テストの問題や演習問題を作成する際、大学入試の過去問や問題集などを参考にするのはもちろんですが、本や、参考書等もたくさん読むことになります。

【講義】平安初期の政治(桓武朝〜嵯峨朝)の攻略①

平安時代初期(桓武朝~嵯峨朝)の政治の重要ポイントは、

【講義】平安時代を攻略する重要ポイント②

平安時代について、続きです。 もう少し、攻略テクニックを紹介します。

【講義】平安時代を攻略する重要ポイント

平安時代は約400年という長い期間です。平成年間の約13倍…(イメージがつかない…) 平安時代とひとくくりに言われても、この時代に一貫して共通することがらは、ほとんどなにもありません。

【指導内容】指導のネタについて

日本史に限らず、どのような学習でも、「本質」や「原理」、「原則」といった、抽象的な概念をきちんと理解することで、深い学びになっていきます。

【指導内容】旧石器時代・縄文時代

こんにちは。 今回は旧石器時代と縄文時代についてです。 正直なところ、大学入試での出題頻度は低く、今年度の入試対策課外でもほとんどすっとばしてしまいました。授業をしていく上で留意した点等について触れてみたいと思います。

ブログを開設しました。

こんにちは。「こち」と申します。 とある県で、高校生に、主として日本史を教えています。そろそろ5年目になり、仕事に少しずつ慣れてきたところで、情報発信をしながら、さまざまな考えを共有できればいいなと思っています。 ・日本史の受験対策 ・日本史…